キバレ薩摩アスリート

鹿児島のスポーツ、鹿児島出身の選手を応援するブログです

大相撲九州場所~念願の溜席で観戦してきました

2年ぶりに福岡で開催された大相撲九州場所。
4日目を観戦しに行ってきました。

2年前は升席での観戦でしたが、今回は初めての溜席(砂かぶり)での観戦でした。

 

f:id:kenkou07:20211118112836j:plain

2年ぶりに福岡に帰ってきた大相撲九州場所

 

 

土俵の近さに感動

着席してまず土俵の近さに驚きます。

f:id:kenkou07:20211118114249j:plain

この日は平日で観客の人数制限もあり、升席の上の方や2階のイス席などは空席が目立ちました。

溜席は1~3列目はそのまま、4~6列目は1席飛ばしで間隔を空けていました。

5列目に座った自分はかなり快適でした。
これが通常通り入れていたらか、なり圧迫感があったと思います。

 

f:id:kenkou07:20211118115137j:plain

座布団1枚分のスペース

 

f:id:kenkou07:20211118115311j:plain

座布団の下が開けられて、靴や上着などを収納するスペースもあります。

 

 

幕内・横綱土俵入り

相撲観戦の楽しみの一つは土俵入りです。

f:id:kenkou07:20211118133340j:plain

幕内土俵入り

溜席で見る土俵入りは迫力がありました。

ちなみに、後姿の親方は元・高見盛の東関親方です。

 

幕内土俵入りの後は、横綱土俵入りです。

f:id:kenkou07:20211118134221j:plain

横綱・照ノ富士の土俵入り

一人横綱の照ノ富士。
苦労して這い上がったので応援しています。

 

f:id:kenkou07:20211118134556j:plain

 

好取組が目白押しでした

この日は前半戦の4日目でしたが、宇良ー翔猿、豊昇龍ー遠藤、御嶽海ー逸ノ城、大栄翔ー貴景勝などの楽しみな取り組みがたくさんありました。

自分が観戦した席は、東側のほぼ真ん中で、取り組みはとても見やすいのですが、唯一の難点は、東の力士の真後ろでお尻を正面に見る形になるので、立ち合いの攻防は見にくかったです。

 

f:id:kenkou07:20211118135914j:plain

そして、最近SNSなどで話題になっている「溜席の妖精」の存在も気になり、時々チラ見してしまいました。


この日は関脇以上がすべて勝利しました。
近年の大相撲では珍しいですね。

 

鹿児島県出身力士の成績は

f:id:kenkou07:20211118140233j:plain

千代丸の土俵入り

十両以上の鹿児島県出身力士のこの日の成績は


・十両
〇千代ノ皇(与論町)ー錦富士
●大奄美(龍郷町)ー佐田の海
※幕内で対戦


・幕内
●千代丸(志布志市)ー輝
〇明生(瀬戸内町)ー妙義龍

 

関脇・明生が白星をあげ、星を2勝2敗の五部に戻しました。

f:id:kenkou07:20211118141655j:plain

関脇・明生土俵入り

明生は先場所新関脇で何とか勝ち越し、今場所も実力伯仲の上位陣の中で、厳しい戦いが続くと思いますが、今場所も勝ち越して上への足掛かりにして欲しいです。

 

大横綱も協会員として働いていました

全取り組み終了後、分散退場の目的も兼ねてお楽しみ抽選会が行われました。

f:id:kenkou07:20211118142633j:plain

抽選は正面、東、向正面、西の順で行われましたが、自分の座っていた東のくじを引く担当は、元横綱・鶴竜の陸奥親方でした。

 

そして、数々の記録を打ち立てた大横綱・白鵬の間垣親方も協会員として抽選会を手伝っていました。

f:id:kenkou07:20211118143157j:plain


元横綱・稀勢の里の荒磯親方も、協会の売店で普通に販売員をしていました。


元横綱でも引退して間もないと、一協会員として仕事をしなければいけないので大変ですね。
ファンにしてみれば身近に横綱を見れるのでうれしいですが。

 

とても幸せな時間を過ごした溜席での観戦。
一生に一度はと思っていましたが、また行きたくなりました。


チケットが取れれば、来年も行きたいです。