キバレ薩摩アスリート

鹿児島のスポーツ、鹿児島出身の選手を応援するブログです

プロ野球開幕して1ヶ月、鹿児島出身選手のここまでの成績

2021年のペナントレースが開幕して1ヶ月が過ぎました。

地域によっては、緊急事態宣言が出て無観客になるなどありますが、何とか日程を消化しています。

 

ここまでの鹿児島県出身選手の結果を振り返ってみます。

 

※1軍の成績のみ

※県外出身で鹿児島の高校を卒業した選手も含みます。

 

投手成績

○セ・リーグ

野上亮磨(巨人)  1試合 0勝1敗 .3,00

 

○パ・リーグ

二木康太(ロッテ) 4試合 1勝1敗 .2,42

浜屋将太(西武)  4試合 1勝3敗 .7,02

 

開幕投手を務めた二木投手は、4試合に登板し、1勝、防御率2,42という成績でしたが、4月21日コンディション不良で抹消されました。

心配される状態ではなさそうなので、早期に復帰してローテーションの柱として頑張ってくれるでしょう。

 

浜屋投手も開幕からローテーション入りして1勝はしましたが、打ち込まれることが多く、現在は抹消されています。

 

ジャイアンツの野上投手は、エースの菅野投手の登板回避の際に1軍登録され、605日ぶりの先発マウンドに上がりました。

6回2失点と好投しましたが、負け投手になりました。

最近の2軍の試合でも好投していますし、ジャイアンツの現在の投手事情を考えても、またチャンスが回ってくるかもしれません。

 

野手成績

○セ・リーグ

羽月隆太郎(広島) 25打数10安打 .400

松山竜平(広島)  38打数9安打 .237

福留孝介(中日)  39打数6安打 .154

戸柱泰孝(横浜)  50打数7安打 .140

大和(横浜)    30打数4安打 .133

 

○パ・リーグ

鶴岡慎也(日ハム) 1打数0安打 .000

 

カープの羽月選手の活躍が光ります。

ここ数試合はスタメン出場も多く、得点に絡むことも多いです。

内外野共に高レベルで守れることが大きく、足もあり、粘り強い打撃も光ります。

今がレギュラーを掴むチャンスです。

 

松山選手は、故障があったりで、打撃の調子も今一つといった感じです。

今シーズンはレフトでの出場が多いですが、守備に不安があるだけに打撃の調子をもっと上げてこないと、スタメンでの出場は厳しくなってきます。

しかし、代打の切り札もありますし、カープにとっては無くてはならない選手です。

 

ベテランの福留選手は、代打での出場が多いですが、ここぞという時に起用されています。

さすが実績十分の選手ですね。

 

横浜の戸柱捕手は、併用が多いですがチームでは一番多く試合に出ています。

大和選手は、打撃が不調ですが、いぶし銀のオールラウンドプレーヤーです。

チームにとっては必要な存在ですので、ここまで低迷しているチームの為にも頑張ってもらいたいです。

 

 

ここまで1ヶ月の鹿児島県出身選手は、全体的にみてパッとしません。

4月25日現在で、規定投球回数、規定打席に到達している選手もいません。

1軍登録選手も現在は、羽月、松山、福留、戸柱、大和の5選手のみで、投手は一人もいません。

 

しかし、これからは優勝に向けてエースとしての活躍が必要になる二木投手や、実績のあるカープの中崎投手などは、チームにとって必ず必要です。

 

ベテランの福留選手や鶴岡選手も、低迷しているチームを引き上げるのに重要な役割があります。

そして、2軍にいる若手や育成選手も飛躍して上がってきて、鹿児島県民を盛り上げて欲しいです。

 

キバレ!薩摩アスリート

 


母の日 プレゼント ギフト さつま揚げ さつまあげ 松野下蒲鉾 ギフトセットA 全6種21個 特産品 かまぼこ 詰合せ 惣菜