キバレ薩摩アスリート

鹿児島のスポーツ、鹿児島出身の選手を応援するブログです

明生、前頭三枚目で2桁勝利し敢闘賞獲得!

大相撲三月場所で、鹿児島県大島郡瀬戸内町出身の明生が、前頭三枚目で10勝5敗の好成績を上げ敢闘賞を獲得しました。

上位陣と当たる番付まで来た今場所は、勝ち越すのも難しいと思いましたが、見事な活躍でした。

特に正代、貴景勝の大関を2日続けて破った相撲は見事でした。

 

これで、昨年九月場所に再入幕してから、4場所連続の勝ち越しになりました。

確実に力をつけています。

 

明生プロフィール

・明生 力(めいせい ちから)

・本名 川畑明生

・立浪部屋

・平成7年7月24日生まれ

・鹿児島県大島郡瀬戸内町出身

・身長 180cm

・体重 151kg

・左寄つ

 

明生は相撲が盛んな奄美大島で、幼少の頃から相撲をしていますが、高校相撲や学生相撲出身ではなく、中学卒業後に角界入りしました。

最近の上位陣は大学相撲、または高校相撲出身者が占めている中で珍しい存在です。

 幕下生活が長く4年程かかっていますが、まだ25歳と若く伸びしろもありそうです。

 

今場所は小結、関脇陣がすべて勝ち越したので、来場所の三役入りはありませんが、来場所も対戦する力士はほとんど同じなので、勝ち越して三役入りを果たして欲しいです。

 

鹿児島出身の三役以上力士(昭和以降)

●横綱 

朝汐(徳之島町)

 

 ●大関

若嶋津(中種子町)

霧島(牧園町)

 

●関脇

鶴ヶ嶺(加治木町)

逆鉾(加治木町)

寺尾(加治木町)

 

●小結

陣岳(志布志町)

旭道山(徳之島町)

千代鳳(志布志町)

 

私たちの世代からすると、若島津と井筒部屋勢が特に印象的です。

 

こうして見ると、出身地が偏っていますね。

ほとんど徳之島町、加治木町、志布志町の出身です。

 

相撲が盛んな奄美大島からは、意外にも三役力士がまだ出ていません。

しかし、現役では幕内力士2人ともに(明生と大奄美)奄美大島出身です。

 

明生にはぜひ三役入りして、そこに定着もしくは、その上を目指せるようになってもらいたいです。

 

また、最近の幕内は鹿児島出身力士が少なくさびしいので、多くの鹿児島出身力士に上位に上がってきてもらいたいです。