カープとマラソン観戦のススメ

カープとマラソン・駅伝を中心にスポーツの感想を気ままに綴ったブロブです

自由な服装で自分のスタイルで楽しく野球観戦を!

いつから野球観戦=ユニフォームという感じになったのでしょうか?

 

近年はマツダスタジアムをはじめ、他のフランチャイズの球場もほとんどのファンの方が、ユニフォームもしくは類似のウエアで観戦されています。

 

別に嫌なわけではありません。

個人の好き好きですので。

 

逆にカープ女子などがユニフォーム姿で一生懸命応援している姿を見ると好感が持てます。

 

しかし、昔会社帰りに同僚と、カープが神宮球場に来るたびに当日の外野自由席を買って観戦していたころは、ユニフォームで観戦する人は誰もいなかったので、少し異様な光景には思えることがあります。

 

 

 

ネット裏前列でもユニフォーム率高い

 昨年の交流戦のソフトバンク戦を、ヤフオクドームに観戦に行きました。

ネット裏前から4列目のプレミアム席での観戦でした。

f:id:kenkou07:20190419113518j:image

 この場所です。

ネット裏の前列もほぼユニフォームでした。

 

また、この場所は両チームのファンが入り混じっていて、右側はカープファン、左側はホークスファンが小さなメガホンを叩いて応援していました。

 

別にうるさいわけではないので(球場自体が大音量ですので)構わないのですが、ネット裏前列は、投手の球筋をみたり、野球自体を楽しむという印象があったので意外でした。

 

自分もカープが点を取ったりしたときは、手を叩いて喜んだりはしますよ。

スコアラーみたいに、難しい顔でじっと見ているわけではありません。

 

昔行っていた神宮球場のレフトスタンドでも、いい感じにビールがまわってきたら、スクワット応援くらいはしていましたので。

 

 

ユニフォームは着なくても、カープグッズは身に着けたい

自分が野球観戦に行くときは、途中で着替えたりはしません。

家から着ていって、野球を見てそのまま帰ります。

 

広島などに行くときは、新幹線にもそのまま乗って行きます。

 

自分の野球観戦の服装のこだわりは(こだわりと言うほどでもないですが)

  • ユニフォームは着ない
  • 真っ赤にならない
  • でもカープグッズは身に着ける

簡単に言えば、飲み会にも着て行ける服装です。

 

真っ赤ではない、カープのウェアーやスニカーを履いてよくお出かけしています。

 

真っ赤じゃなくても、おじさんには少し派手かもしれませんが、そこはカープ愛ということで勘弁してもらっています。

 

 

カープスニーカー結構オシャレです

先日のジャイアンツ戦を観に行った時の服装は、普通のシャツ(インナーにカープTシャツは着ていますが)、カープスニーカー、アクセサリーにカープ腕時計です。

 

f:id:kenkou07:20190420181038j:plain

スニーカーは結構いろんな時に履いています。

 

オジサンなのでレッドは派手すぎるので、グレーを購入しました。

 

飲み会に履いていって女子に「結構オシャレね」と言われて調子に乗ってしまいました。

 

カープサンダルやスリッポンも持っていますが、野球観戦に行くときはだいたいこれです。

 


【新作】【カープ】CARPメンズレースアップスニーカー CARP-302M カープグッズ キャンバス

 

ワンポイントにカープ腕時計

野球観戦だけではなく、飲み会やお出かけにも着けていくのが「フランク三浦」の腕時計です。

 

カープ戦観戦の時は気分が盛り上がります。

f:id:kenkou07:20190420182020j:plain

野球以外の時でも、自分がカープファンだとみな知っている飲み会などにも着けて行っています。

 

これは2016年バージョンで、文字盤が主力選手の背番号になっています。

 

ファッションのワンポイントに、ちょっとした話題作りに丁度いいです。

 


広島東洋カープ フランク三浦 コラボ腕時計 2016 ウィンターエディション 1/500

 

野球観戦に決まりは何もない

野球観戦における服装や応援の仕方の決まりは何もありません。

 

ユニフォームを着て、回りと一体感を出して盛り上がってもいいし、自分のようにひいきチームのワンポイントで観戦してもいいです。

 

またチームとは全く関係のない普段着や、仕事帰りのサラリーマンの方などは、スーツでも全然OKです。

 

スーツでの観戦は自分の野球観戦の原点でもあります。

 

 

応援の仕方も、応援歌を熱唱してもいいし、自分のように家でテレビを見ている時と同じように、カープが点を取った時や守り切った時などに「よっしゃー」て感じで応援してもいいです。

 

また、ひたすら黙って野球に集中するのもありです。

 

 

初めて野球を観戦される方は、どんな服装で、どんな感じで応援すればいいか悩むかもしれません。

 

何もルールはありませんので、普段出かける格好で気楽に観戦してください。