カープとマラソン観戦のススメ

カープとマラソン・駅伝を中心にスポーツの感想を気ままに綴ったブロブです

カープ日南キャンプに行ってきました

広島カープ、日南キャンプへ見学に行ってきました。

 

3連休の中日とあってものすごいファンの数でした。

3連休でも9日(土)や11日(月)は雨模様で肌寒い日でしたが、見に行った10日(日)は天気も良くそれほど寒くなくて良かったです。

 

身動きするのも大変なくらいの超満員のスタンドで実戦形式のシート打撃を十分に楽しむことが出来ました。

 

 

日南キャンプ史上最高の観客動員数

見に行った2月10日は日南キャンプが始まって以来、最高の観客動員数を記録したそうです。

 

臨時駐車場へ向かう国道が、付近に来たら渋滞で中々進まないので嫌な予感がしていました。

午前10時ごろ着いたのですが、臨時駐車場はすでに満車。誘導されたり、自分で探したりしながら、1時間ほどかかってようやく車を止めることが出来ました。

 

そして、山道を10分ほど歩いてようやく天福球場に到着しました。

 

f:id:kenkou07:20190211145204j:plain

球場周りには大勢のファンの方でごったがえしていました。

球場内にトイレはなく、敷地内の駐車場に一つあるのですが、トイレ待ちの行列も起きていました。

 

f:id:kenkou07:20190211145720j:plain

到着したころには当然座席はありません。

たくさんの立見ファンで、通路を歩くのも大変でした。

 

同じ宮崎県でも、ジャイアンツのサンマリンスタジアムやホークスのアイビースタジアムは観客席や駐車場のキャパが大きいのでいいのですが、日南の天福球場では完全にキャパオーバーになっていました。

 

本来の駐車場は「カープタウン」ということで、グッズショップや飲食店が出ていましたが、こちらもたくさんの人だかりでした。

f:id:kenkou07:20190211151108j:plain

食事を楽しむというよりは、食べ物を確保してお腹に入れるという感じになりました。

 

キャンプ期間中、週末は2回しか日南にいないのでこの日が一番込む日、そしてキャパの小ささ、そして近年のこの人気を考えたら 仕方がないですね。

 

1軍が沖縄に移動してから、2軍は天福球場をで練習をするのですが、昨年は2軍を見に行きました。

 日曜日だとカープタウンも行われるし、お客さんもそれほど多くないのでおすすめです。

17日、24日あたりに2軍キャンプに行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

練習の感想

西川本格的に外野転向か

午前中のフリーバッティング中も、西川は外野の守備位置にいて、広瀬コーチと動きの確認をしていました。

f:id:kenkou07:20190211152148j:plain

午後からのシート打撃でもライト、センターの守備について内野は守りませんでした。

シート打撃の時は真後ろの難しい打球を無難にキャッチしたり、センターからホームに好返球をしてセカンドランナーを釘付けにしていましたので、外野の資質は高いと思いました。

 

11日の紅白戦でも5番センターでスタメンのようです。

 

 

 

期待の若手も躍動

3年目でブレークが期待される坂倉。シート打撃の守備は捕手とレフトを両方やっていました。

 打撃は素晴らしいものを持っている選手だけにどのような使われ方をするのか楽しみです。

 

ドラフト1位ルーキー小園。まだ正式には高校生ですが、1軍選手に混じっても全く見劣りしません。

シート打撃では鋭いライナーを放っていましたし、盗塁も決めました。守備では一つエラーがありましたが非凡なものを感じました。

曽根、庄司あたりがライバルになってくると思いますが、開幕1軍に残る可能性もあります。

 

ルーキーの正隋も大きな当たりを飛ばしていました。パワーヒッターとして期待が持てます。

 

同じくルーキー島内もフリー打撃に登板。打者6人に対してパーフェクトに抑えました。

テンポよくキレのある球を投げていました。開幕ローテ争いに名乗りです。

 

 

新外国人投手もいける

シート打撃に新外国人のローレンスレグナルトが登板しました。

 

ローレンスはコントロール良く打者10人に対して、先頭の野間のヒット1本に抑えました。

レグナルトは打者7人に対して、3四球を出し制球に課題を残しましたが、鋭いカーブで長野から三振をとるなどいい球を投げていました。

 

外国人枠の関係で1軍にいるのは、多くてどちらか一人になると思いますが、先発投手に厚みが出てたのもしい存在です。

 

 

長野大人気

選手の中で1番の歓声をあびていたのは長野でした。

f:id:kenkou07:20190211161238j:plain

期待の大きさがわかります。

フリー打撃を見る限りまだまだ仕上がってないような感じでしたが、実績のある選手ですのでやってくれるでしょう。

 

しかし、あまり過度な期待はせずに、丸が抜けた穴を埋めるワンピースだと思い 温かく見守りたいです。

どのような役割でもこなしてくれると思います。

 

 

出待ちのファンの多さに驚き

球場の出入り口、ブルペンからの通路にはたくさんのファンの方が選手のサインを求めて出待ちしています。

 

球場外にいる方は練習を見ずにずっと出待ちをされています。

転売目的は論外ですが、純粋にサインが欲しい人も練習を見なくてもいいのだろうかと思ってしまいます。

何度も来れる人は別ですが、期間一度しか来れない人のほうが多いと思います。練習を見るよりサインをもらう方が重要ということでしょう。

 

特にサインはいらず練習をじっくり見たい自分としては考えられないですが、ひとそれぞれですね。

 

 

キャンプを見学して一層開幕が待ち遠しくなりました。

個々の選手の感想や展望はまた書きたいと思います。