カープとマラソン観戦のススメ

カープとマラソン・駅伝を中心にスポーツの感想を気ままに綴ったブロブです

カープ4連覇へのカギ バティスタの更なる覚醒を期待

丸がFAで抜けた時点で、今期の4連覇のカギを握るのはバティスタだと思いました。

長野の加入で少し様子は変わってきましたが、それでもバティスタの活躍は不可欠です。

レフトにしろファーストにしろバティスタが全試合スタメンで出るような活躍をしなければ、丸の穴はなかなか埋まらないでしょう。

昨シーズンまでとは野球が大きく変わってしまいますが、3番に座って打率2割8分、ホームラン45本くらいの活躍が出来れば4連覇も近づきます。

全試合出ればホームランに関しては十分行けます。問題は打率ですね。

 

バティスタ3番レフトでの来期のスタメン予想

 

今日のスポーツ紙の記事ですが

headlines.yahoo.co.jp

 

40発、打率280、100打点で本塁打王と出ていますが、本塁打は40発では少ないです。

ほぼ全試合出場なら45~50本は欲しいところです。

 

バティスタが3番レフトに入った場合のスタメン予想です

  1. 遊 田中
  2. 二 菊池
  3. 左 バティスタ
  4. 右 鈴木
  5. 一 松山
  6. 中 長野(野間)
  7. 三 西川(安部)
  8. 捕 会沢(坂倉)

こんな感じでしょうか。 6,7,8番が強力ですね。

 

昨年までと野球が変わって、つなぐというより初回からバーンと行くという野球になりそうです。

そう考えると、つなぐことも出来、バーンと行くことも出来た丸は凄かったですね。

 

レフトの守備も心配ですが、考えてみると他球団もヤクルトはバレンティンですし、横浜は筒香、巨人はゲレーロが入ることが予想されていますので、他球団にも引けは取らないでしょう。

昨年主に守っていたのが野間だったということを考えると、ハラハラすることは多くなりそうです。

 

バティスタがファーストに入った場合はまた違ってきます。

その場合は松山が代打待機になってしまいます。

それならバティスタ五番でもいいかもしれないですね。その場合3番は長野、西川あたりが候補でしょうか。

でも勝負強い松山はスタメンで使って欲しいです。

 

 

阪神のバースも3番でしたし、確か阪急のブーマーも3番を打っていたと思います。王さんも3番を打っていた時期が長かったので、バティスタも3番でホームランを量産して大暴れしてもらいたいです。

そしたら鈴木誠也もバティスタと勝負強い松山に挟まれてのびのび打てるでしょう

 

いずれにしても丸が抜けた3番、ここがポイントになることは間違いないです。